一緒に歩いてくれる人と灯りが

01/08/2023

ここ1ヶ月ほどブログの引越し作業に入っていました。入っていましたと言っても僕が作業をしたのではありません。アリシアの森でもアドバイザーとしてお世話になっている「LampMate」の上坂栄太さんです。

現在のワードプレスというプラットフォームを使ってのブログは2019年1月から開設しましたのでほぼ3年ほど経ちます。それまでは外部のプラットフォームに依存していたのですが、過去のデータも含めて自分で保守管理ができたらと考えて自分のサーバーでホームページとショップ、そしてブログを開設しようと考えたんです。

そしてワードプレスというプラットフォームを使ってホームページ、ショップ、ブログを作りました。その時点ではサーバーのことやドメインのことなど全てが手探りだったので、今になってみるとそもそも構築の考え方が違っていたなあ・・・、と思うところがいくつかあるんです。

自分でも必死で勉強すればできる(多分必死までいかなくても)と思うのですが、例えば何かを削除するってけっこう勇気のいることです。どうして勇気がいるかというとネットやサーバーやプラットフォームのことをちゃんとわかっていないからです。思い切ってポチッと削除ボタンを押した途端に全てが消えてなくなる恐怖感がつきまといます。いやその可能性も大なんです。

そこで関わりのあるネット関係で仕事をしている人に訊いてみることにしました。ネット関係者にもデザイン系とシステム系という大きな専門分野があります。今回のことはシステム系の専門家にお願いする必要があるので「LampMate」の上坂栄太さんにお願いすることに決めました。決めました!とは言っても引き受けてくださるかどうかは別問題ですが。汗

しかし快く引き受けてくださり昨日このブログは新しいURLに引越しとなりました。もちろんこれまでブログをご覧くださっている方々にご不便をおかけしないように、リダイレクトという作業もしていただきました。それはこれまでのURLのmakotobox.boo.jpにアクセスしていただいても新しいmakotobox.comへ自動的に飛ぶという機能です。なのでこれまで通りでブログへお越しいただけますが、新しいURLをブックマークしていただけたらと思います。

ところでランプメイトさんは教会のホームページを1時間0円で作るをを掲げて活動をされています。

僕は教会ではないのですが、僕にとってとても高価な仕事を安価に請け負ってくださっています。上坂さんにはサイト全体へのアドバイスやメンテを継続してお願いする方向で相談させていただいています。

教会でホームページ開設をお考えの方がいらっしゃったらランプメイトさんに相談されたらいかがですか。

実は今書いている文章は新しいURLの管理者画面から書き込んでいます。URLもhttp://からhttps://へ変わっていてセキュリティーが強化されているんですが、その辺のこともわかっているようでわかっていない自分です。

とにかく興味を持たれた方はLumpMateさんを訪ねてみてください。

山を越すときには一緒に歩いてくれる人と灯りがほしい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスプレゼントへは応募されましたか。ぜひご応募ください。バナーをクリックで進めますよ。