終わりよければ全てよし

先日MacのOSをCatalinaからVenturaにアップグレードしたことを書きました。そもそもの事の起こりはあるアプリケーションをダウンロードした時に外部機動ディスク(SSD)の再起動になんらかの問題が起きて外部起動ディスクにアクセスができなくなった事です。

そこで元々の起動ディスクから立ち上げる事にしましたが、そのOSがCatalinaで起動が遅いことはしょうがないとして、動作が安定しなくなりました。そのためだと思いますがシャットダウンをせずに再起動してしまう現象が起こり始めました。どうしようかと迷ったのですが、どこかのタイミングでOSをそれまで使っていたMonteleyにアップグレードしてみようと思いました。タイミングを待つというのは、動かなくなった時のことを考えて数日間使わなくても良くて、Macもそれなりに動いていて、僕のモチベーションが上がった時ということです。それがある日やってきたのでアップグレードを決行しました。

ところがMonteleyへのアップグレードが途中で止まってしまったんです。やっぱりダメかと思いつつもう一度やってみようと、アップグレードのスタートを押しました。そうしたらそのアップグレードが最新のVenturaだったんです。スタートした以上は見守るしかないと思っていたのでしたが、なんと無事にインストールができたんです。

アップグレードの際はそれまで使っていたアプリが使えなくなることがありますが、問題が出たFinaleも再インストールで使えるようになりました。

現在のデスクトップはこんな感じで、使っていないアプリは右端にたたまれて?います。これは慣れるとけっこう使いやすいかもしれません。

なんと言っても毎回のシャットダウンがスムーズに行えることがありがたいです。終わりよければ全てよしですかね。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com