岡田徹さん

朝一番でムーンライダーズの岡田徹さんがお亡くなりになったという知らせが飛び込んできました。岡田さんは僕のデビューアルバムでピアノを弾いてくださっています。B面の「空があんまり」と次の「ダンシングドライブ」は曲繋ぎになっていますがその長尺のピアノが岡田さんです。当時はアナログレコーディングですので1音ミスっても全体を録り直さざる終えないということも珍しくありませんでした。なのでこのテイクもかなり大変だったことをおぼえています。

普段何気に思い出すひとつの言葉があります。それは「岩渕くんは社長みたいだなあ・・・」という言葉です。それを言ったのが岡田さんでした。どういう経緯でそうなったのかはおぼえていませんが、後にも先にも「社長みたいだ」なんて言われたのはこの時だけです。

今年の4月末には地元で「ハイドパークミュージックフェスティバル」が開催されますが、ムーンライダーズがオリジナルメンバーで出演するという予定になっていました。楽しみにしていた方が多いことと思いますが叶いませんでした。

デビューアルバムの「スーパー・ムーン」は音楽配信システムでお聴きいただけますので、追悼の思いも重ねて「空があんまり」から「ダンシングドライブ」のピアノを聴いていただけたら嬉しいです。

ちょうどデビューアルバムからの2曲を歌っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com