種を蒔く人と父の涙

昨日、12年目の3.11はコンサートなどの予定はなく普段通りに過ごしました。ふと宗教改革者のルターが言ったと言われている「明日世界が滅びることを知ったとしても私は今日林檎の苗木を植える」を遥か遠くに思い出しました。もちろん僕の場合はこんな大きなスケールの話ではありませんが、普段通りにライブの準備をしながら12年目を迎えました。

先日物置を整理していたら以前ゴスペルアワードという賞でいただいたトロフィーが出てきました「種を蒔く人」のブロンズ像です。なんとなく仕事机に置いてみました。

時々つけるテレビでは現在の東北沿岸部の姿が放映されていました。それを目にするたびに目頭が熱くなってしまいましたが、心を寄り添わせてきたなんていう格好良いことではなく、どこからともなく涙がやってくるんです。涙腺を修理しないといけないかもしれません。

最近は毎週火、木、土にYouTubeをアップしていますが、昨日は昨年秋のライブの中から「父の涙」をアップしました。特別な日に僕にとって特別な歌をアップできて良かったと思いました。

最初に「普段通り」と書きましたが、プライベートでは助けを借りたい、いや借りなければという切迫したこともあります。少し具体的に書くと育児中の母親をヘルプしてくれる人がいないかなということです。「東京かあさん」のように有名なところは手一杯みたいです。見えないですが、助けを必要としている人がたくさんいるということですね。

さあライブは今週末となってきました。セットリストはほぼ決まり譜面等の資料の準備と個人リハをがんばります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンイロヒコーキアコースティックLIVE
出演:洪栄龍/岩渕まこと
3/18(sat)Open 15:00   Start 15:30
チャージ:3500yen (ワンソフトドリンク込み)
お申し込み MAKOTO BOX
singanewsong@makotobox.boo.jp