将来へとつながる「忘れない」

12年目の3.11を迎えました。昨日テレビで当時5歳だった子が今は青年になり、自分たちが震災の記憶が残る最後の世代かもしれないとして、記憶を語りついでゆく使命があると話していました。

私は震災後に久米小百合さんの声がけで始まった「東北応援団 LOVE EAST」に加えてもらい、東北へも足を運ばせてもらいました。この東北応援団はこの4月で支援活動を終えることにしています。

今後「LOVE EAST」グループとしてクリスチャンアーティストサポート(CAS)とアリシアの森の活動を継続して行きます。

これらふたつのプロジェクトはコロナ禍でスタートしたのですが、「LOVE EAST」の関わりと繋がりがなければ生まれてくることはありませんでした。

震災の記憶を風化させないということの意味はと問われて、ある方が「それは自分たちが被災することの備えをすること」と答えていました。忘れやすい、忘れたい、自分たちだからこそ、将来へとつながる「忘れない」が大切なんだと思わされました。

2011年末にリリースした「北上夜曲」はYouTubeで全曲お聴きいただけます。北上夜曲再生リストはこちらです。

その中から久米小百合さん作詞の「サヨナラは言わない」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンイロヒコーキアコースティックLIVE
出演:洪栄龍/岩渕まこと
3/18(sat)Open 15:00   Start 15:30
チャージ:3500yen (ワンソフトドリンク込み)
お申し込み MAKOTO BOX
singanewsong@makotobox.boo.jp