「さあ!」

昨日の午前中は糸満シーサイドチャペルの礼拝の中で40分ほど歌いましたが、その中で孫の銘(めい)のことを思って作った「天使のメロディー」を歌いました。この曲は最近のライブでは毎回歌っています。

銘のことは今後少しずつ書いて行くことになると思いますが、彼はアンジェルマン症候群という障がいを持って生まれてきました。アンジェルマン症候群とは聞きなれない病名だと思いますが、遺伝子系の障がいで個人差があり、歩行も困難なケースもあるようです。しかし銘は歩き出しが遅かったものの今は活発に歩いています。

おじいちゃんの僕としては銘のことはもちろんですが、娘夫婦のことも心にかかります。そして自分に何ができるのかと思い悩みました。いや悩んでいます・・・、なのかな。そんな中銘がスイートコーンが好きなことを知り、作ったのが「天使のメロディー」です。

銘のことをブログに書くことは娘に許可をもらっているので、これからも折々に書いてゆくことになると思っています。

ということで糸満シーサイドチャペルでの礼拝を終えて、午後にオンラインの礼拝に出席して、夜は久しぶりの友人と食事をしました。考えてみたらこんなにゆっくりと話したことがなかったことに驚きでした。そして沖縄最後の夜にやっと沖縄らしい食事ができました。それはステーキです。

軍関係のレストランだったのでこれで220グラム?というサイズ感のステーキで、バゲットを食べるのを忘れてしまったくらいのボリューム感でした。

4月は何年かぶりにあちらこちら旅をし歌わせてもらいました。それぞれを無事に終えられて少しホッとしています。ライブを計画してくださった方々、出会った方々、ありがとうございました。5月を目前にして「さあ!」と思いましたが、何が「さあ!」なんだ?汗