みつろうクリーム

みつろうクリームという物を買ってみました。これは天然素材だけでできている革製品を保護するクリームです。

以前は皮の靴、皮の財布、皮のバッグ・・・、と革製の物が高級感があり長持ちもすると思っていましたが、最近はテレビで肉牛を飼育している牧場の牛達が映ると微妙な気持ちになってしまう自分がいます。でも肉は好きという自分もいるのですが、問題は牛に限らず大量消費に伴う大量生産の様子を見ると「これでいいのかな?」という気持ちにさせられるのだと思います。

という僕もすでに持っている革製品があるわけですが、これらは大切に使うことにしています。これらはすでに製品になっているわけですから「革製品は使わない」と言って廃棄しては、動物達に対して重ねて申し訳ないということになります。

そこでこれまでも時々皮製品用のクリームでケアをしてきましたが、クリーム自体古くなったせいかあまり効果を感じられませんでした。そこでこのみつろうクリームを買ってみたわけです。

早速昨日塗りこんで乾拭きをしましたが、それなりの効果があると感じました。10数年前に手に入れたバッグですが、ほったらかしていた時期が長かったので相当ヘタってしまっています。これからは度々ケアしていこうと思っています。