メンタル消防士

YouTubeのチャンネル登録をしてくださっている方が2000人目前になってきました。トップユーチューバーになると2千万人越えの登録者を持っています。2千万人といえば東京の人口の1.5倍くらいです。いち個人が常時それだけの視聴者を持る時代がくるなんて驚きですね。

僕の場合は2000人が目前ということでトップと比較すると1万分の1ということになります。それでも登録者数の分布をみると上位15%に入るとのことです。

ここからは自画自賛ですが、これまで623本の動画をアップしているようです。良くもまあここまで続けてきたなと思います。これはある意味コロナに背中を推されていることは間違いないでしょう。それはコンサートがなくなって時間ができただけではなく、ある種のもがきがエネルギーになったようにも思います。

コロナがなんとなく落ち着いてきた感じがするこの頃ですが、コロナ禍で頑張ってきた大きな風船がパンパンになっているような感じがしなくもありません。以前も書いたことがありますが僕には消防士的(経験したことはありませんが)なメンタルがあるように思います。それは火の手が上がると我を忘れて頑張る性格です。

それはプライベートな場面でも発揮しますが、特に東日本大震災後の自分の活動をみると、多分2011年からずっと頑張ってきたのかもしれないんです。頑張っているのか頑張っていないのかわからないくらい頑張ってきたとでも言いますか・・・。

復興支援(微妙なことばになりつつありますが)の東北応援団は10年を目処に終える予定でしたが、コロナになり終えるに終えられない宙ぶらりんな状態になってしまいました。実はこの東北応援団の活動をこの4月で終えることにしました。追って東北応援団のサイトでお知らせすることになります。しかしその母体となる「LOVE EAST」は今後も継続します。そしてCASとアリシアの森は「LOVE EAST グループ」の活動として今後も支えて行くことになります。

というわけでメンタル消防士のまことは今後の身の振り方を考えなければいけない時期に差し掛かってきているわけです。誤解しないでいただきたいのはこれらの支援的活動から給与を得てきたわけではないので、これは経済的なことではなくそれらの活動の将来を見据えてのこととなります。

簡単に言うと「若い人にバトンタッチしなければならないと言うことです」。特にアリシアの森は「村長の森」ではなく「みんなの森」になっていかなければいけないんです。このことは自分なりに力を注いできたつもりではありますが、力を注ぐほど「村長の森」化してしまうジレンマを抱えています。

と熱く語っている自分はユーチューバーよりもメンタル消防士の方が向いているのかな?って歌うたいだっての忘れていませんか。汗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンイロヒコーキアコースティックLIVE
出演:洪栄龍/岩渕まこと
3/18(sat)Open 15:00   Start 15:30
チャージ:3500yen (ワンソフトドリンク込み)
お申し込み MAKOTO BOX
singanewsong@makotobox.boo.jp