気持ちよく大荷物で

コロナ禍で演奏旅行に出ることがなくなり、移動する必要のある時にはなるべく車にしていました。それがこの春くらいから遠方でのライブのお声がかかるようになり電車での移動が増えてきました。

そんな時の僕のいでたちはスーツケースにカメラバッグを乗せショルダーバッグを肩にかけてギターを背負うというなかなかの重装備です。実は10年くらい前には、この年齢になっても自分で大荷物を持って移動せざるを得ない、弱小ミュージシャンであることが少し恥ずかしいような気持ちを持ったことがありました。

しかし最近ではそんな気持ちも失せて気持ちよく大荷物で移動している自分に気がつきました。逆にまだこれができていることがありがたいなと思います。そしていくつになるまでこれができるのか興味深いなとも思います。

写真はウクレレを持っていた時代の荷物です。今はスーツケースの上のバッグ意外全部違っています。