シンクルームやらケーブルやら

四日市での福原タカヨシくんと一緒に歌いました。前々日に大阪でリアルのリハもしましたが、その前にあのヤマハのシンクルームを使ってのリハも行いました。

シンクルームを使ってのリハは人生2度目です。1度目も(2年前かな?)福原君とのオンラインライブのためのリハでした。

最初のシンクルームの時から福ちゃんのギターが良い音をしているなあ・・・、と思いました。今回もそう思いました。特にライン出力の音が良いのです。どんな内蔵マイクを使っているのか、プリアンプは何か、と今回も調査(笑)をしましたが、大きな違いはどちらも電源を必要としないタイプのものでした。

僕はどちらも電源を必要とするタイプを使っているので、その内変えるかもしれませんが、まずはギターから出力するケーブルを変えてみることにしました。今はケーブルによる音の違いを比較しているサイトやYouTubeもあるので、昨日はあれこれチェックして有名なケーブルを手に入れることにしました。今日届く予定なのでは今使っているケーブルとどれくらい違うかのチェックをするのが楽しみです。

とここまで書いてきてなんですが、実は福ちゃんのギターを何度か弾かせてもらってはいるのですが、僕が弾くと僕のギターの音になっちゃうんです。実はギターって弾く人によって音色が違うんですよね。ピアノなんかもそうですよね。

なので機材を変えたからといって福ちゃんと同じ音にはならないのはわかっていますが、より良い音は探究したいと思うわけです。11日には川崎でふたりのコンサートがあるので新しいケーブルを使ってみようかと思っています。

ところで僕っていつからレジェンドになっちゃったんだ。笑