蛍光灯と栃木県人会

仕事部屋の照明は基本電球色にしていましたが、昨日ふと仕事をしているんだから昼白色で良いんじゃないかと思い立って、リビングの蛍光灯と交換しました。そう、これまでなぜかリビングは昼白色にしていたんです。

結果はどちらも良い感じになりました。仕事部屋の方はもう少し明るいと良いなという感じなのですが、ひとまずデスクライトを点ければ良いという結論に至りました。至る・・・、なんていう大層なことじゃないですね。

昨晩はzoomでアリシアの森の栃木県人会がありました。部屋全体が昼白色に変化したのでいつもの見え方とは結構違っていたと思います。

ところで県人会で栃木が落花生の産地であるということを初めて知りました。落花生といえば僕と切ってもきれない仲なわけですが(意味不明)、これからは栃木の落花生事情も知りたいなと思いました。

来月の県人会は三重県です。24日(月)の予定ですので三重関係者のみなさん今から予定して参加してください。県人会は意外と面白いですよ。