歌声ペトラ再生リスト

昨日から東京キリスト教大学の夏期教会音楽講習会が開催されています。今年もギターのレッスンを担当するので、最初のプログラムに間に合うようにと家を出ましたが、関越から外環道に入ったところで事故渋滞が発生していました。大した長さの渋滞ではなかったのですが、通勤時間たいに3車線が1車線にまで規制されていましたので数キロを抜けるのに小一時間かかってしまいました。ということで大学まで3時間かかってしまいました。

しかしその間改めて最近のMKA BOXチャンネルを改めて聴く時間がもてました。聴いたのは最近の「歌声ペトラ」です。歌声ペトラの再生リストには「うたごえ PETRA REVERSE」「うたごえ PETRA REVERSE KARAOKE」「うたごえ PEZTRA INST.」があります。

そもそも「REVERSE」ってなんだ?という話ですが、歌声ペトラには256曲の楽曲があります。全て関根一夫作詞、岩渕まこと作曲です。7番の「GOD BLESS YOU」は多くの方に歌われていて嬉しい限りです。今回の講習会で見たひとつのデータでは、学生たちの好きな讃美歌の第2位になっていました。若い人たちにも歌われているってありがたいです。

で「REVERSE」ですが、256曲を番号の多い順から1番に向かって降順に紹介しているという意味です。現在123番まで来ましたので133曲がアップされています。

現在は厚い感じのオケらしい?オケで歌っていますが、ここまで来るには紆余曲折がありました。

まず初めから全ての曲のオケを録って歌を録って何て考えていませんでした。当初はウクレレで弾いて歌った動画を上げようと思っていたのですが、いざ収録してみたらあまりに下手でショックを受けてしまったんです。これはコロナ禍で歌う機会が無くなったことが大きく影響しています。

そこでオケを軽く(苦笑)録音して歌を録音するというような感じでちょぼちょぼ始めたんです。ところがこれまでも宅録をしてきましたが、最後のミックスダウンという仕上げはスタジオのエンジニア任せでしたので、初めての経験だったんです。要するに思ったような音にできないわけです。そこで今に至るまでレコーディングとミックスを勉強しては実践の日々が続いているんです。もちろんマイクの問題もあるのでマイクも何本か手に入れつつ、とうとうそれなりのマイクを手に入れるに至ってしまいました。ということで YouTubeの収益は大赤字(汗)でございます。そんな中定期的に投げ銭で応援してくださる方々がいらっしゃいます。それがどれだけ励みになっているか(涙)。みなさまどうぞ遠慮しないで投げ銭(Thanks)をよろしくお願いします。

 

レコーディングはいくつかのステージを経て今に至っています。まずは一発収録、杉に MIDIでオケを作っての収録(この間はボーカルレコーディングを試行錯誤しまくりました)、ギターと歌のマイクでの収録、そして最近のエンジニアサイドに立って仕上げるという試みに至っているわけです。まあやっと総合的な宅録モードに入ったということになりますか。あと120曲余りのレコーディングでどのようなステージに変化してゆくのかが楽しみでもあり、怖くもあります。

歌声ペトラはそもそも皆さんに歌っていただくための曲たちですからカラオケも作りました。それが「うたごえ PETRA REVERSE KARAOKE」です。でもメロディーがないとどこで歌って良いかわからないだろうし、音楽として聴くだけでも楽しめるようにとカラオケにメロディーラインをしっかり加えた「うたごえ PEZTRA INST.」を始めました。再生リストで聞くときに少しでも聴きやすくなるように工夫もしてゆきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。そうそう全ての曲の楽譜は概要欄のリンクからDLできますし、僕のホームページからもDLできます。聴いて歌ってもらえたら嬉しいです。再生リストはこちらからどうぞ。→ 歌声ペトラ再生リスト

そうそう、昨日のドライブ中にけっこう聴けたおかげでいろいろとアイデアも浮かんで来ました。