足ることを知る三重

昨晩のアリシアの森の「三重県人会」でセブンマウンテンと呼ばれている山々のことを初めて知りました。三重というと伊勢神宮とか赤福くらいしか知らなかったものですから、こんなに山登りの魅力満載の県であるなんて知らなんだ〜でした。

画像はふわく山の会からお借りしました。https://fuwaku-yamanokai.com/?page_id=1946

山々の紹介と案内、画像はこちらからご覧になれます。

昨日この山々の話を聞きながら「あ〜」と思ったのは、名古屋から四日市方面へ向かっていると右側に山々の連なりが見えます。きっとあの山々だと思い地図で調べてみるとやはりそのようです。セブンマウンテンの向こう側は滋賀県になるようで、地理好きの僕は「へ〜」とひたすら関心してしまいました。なんとなく大台ヶ原にまで続く山並みかも・・・、なんて思っていましたが、考えてみれば場所が相当違うのでそんなことないですよね。

観光三重で山々の画像を見ているうちに僕でさえ登ってみたいと思ってしまいましたので、登山好きの方だったら一度は登りたいのではないかと思います。中にはロープウエイで登れる山もあるようなので、いつか一度登ってみたいですね。

三重県というと少々地味な印象がありますが、名古屋名産と謳われているものの中には三重産のものが少なくないらしいのですが、それでも「あ〜だ、こ〜だ」と言わない三重の人たちは今の三重で十分満足されているということかなと思いました。足ることを知る三重ですね。