あんこ餅ってそうなんや

01/07/2023

昨晩は新年早々アリシアの森のフリートークお茶会がありました、というか開きました。お茶会には7人の方が訪れてくださり、2時間ほど特にテーマも決めずにお正月なのでお雑煮の話も出ましたし、寒くなってきたので暖房の温度設定の話も出ました。

我が家の写真ではありませんが我が家もこんな感じです。ちなみに我が家は粒餡ではありません。

お雑煮関係では角餅か丸餅か。出汁はなに?など良くある展開を一通り終えた後に、僕にとっては当たり前が当たり前じゃないことを初めて知りました。それは我が家ではお雑煮と一緒にあんこ餅(お汁粉のねっとりバージョン)も並ぶことです。これってどうやら宮城の風習みたいでほとんどの方は「え!」と驚いていました。僕はそれを昨日まで知らずにあんこ餅をいただいておりました。

昨晩の話題で驚いたもうひとつのことは冬の室内の温度設定でした。我が家は今年エネルギー節約のために設定温度を20度にすることにしました。昨年までに比べると20度と言うのは我が家的にはかなり低い設定温度です。

そのためにはまず衣服で防寒をします。僕の場合上半身は防寒ベスト、下半身には釣り用の防寒パンツを履くこともあります。そんなこんな20度設定暮らしをしているうちにその気温に慣れてきて、20度で暖かいと感じるようになりました。

ところが昨晩は強者がいて10度を切らなければ暖房を入れないとのことでした。zoomの画面ではダウンジャケット姿でしたので、ほぼ外(失礼)的な暮らしなんだなあと感心しました。

ただ体調を崩しては元も子もないので寒かったら2度くらい上げますか。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスは新年まで続きますよ。
ぜひ遊びにきてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com