プライベートで北海道

08/09/2023

実は1日から4日までプライベートで北海道へ出かけてきました。今年夫婦共々節目の年齢を迎えることと、結婚45周年を迎えた記念旅行です。夫婦でのツアー規模のプライベート旅行は20年ほど前にマウイ島に行って以来だと思います。

今回北海道を選んだのは妻がまだ富良野へ行ったことがなかったからです。富良野ならば旭川空港を拠点にした方が良いのですが、何日も富良野と美瑛観光だけと言うのもなんですし。旅行代金も旭川空港を使ったほうが高くなるので、今回は千歳空港利用で札幌駅前のホテルにしました。もちろん毎日移動するのでレンタカーが付いたパックです。

初日は室蘭の友人を訪ねる予定を入れていたので。途中白老のアイヌ民俗博物館のあるウポポイを見学に行きました。滞在時間が限られていましたが、ちょうどショーの始まるタイミングだったので観覧することができました。

ショーは実演と映像がコラボしたショーはクオリティーの高い洗練された内容でした。中で歌がいくつか披露されましたが、その手拍子の感じやビート感が興味深く刺激を受けました。

 

約1時間ほど見学をして一路室蘭へ向かいました。千歳から室蘭は約90キロほどですから高速を使えばそれほど遠い距離ではありません。

室蘭では何年振りかわからないほど久しぶりの友人と会い、室蘭やきとりをご馳走になりました。

 

やきとりとは言ってもこちらは豚肉の串焼きです。久しぶりに火で焼いた豚肉を堪能しました。

7時くらいに室蘭を出発して札幌のホテルへ向かいました。こちらは高速を使って130キロほどです。ホテルに入るのに一方通行に阻まれたりなんやかやして結局ホテルに入ったのは9時過ぎでした。

実はレンタカーがハイブリッドだったんです。それは事前に知っていましたし、普段乗っているのもハイブリッドなので特に心配してはいなかったのですが、我が家のハイブリッドに比べるとかなり電気製品化していて、慣れるのに時間がかかりました。またナビもなかなか上手く使いこなせなくて苦労しました。

でもでっかいどー・北海道にはハイブリッドは燃費が良くてとてもありがたかったです。

明日は旅の2日目のことを書きます。