北海道2日目

先週プライベートで北海道旅行をしてきました。今日はその2日目のことを書きます。今回どうして北海道なのかと言いますとそれは妻の「富良野に行ってみたい」という一言からです。

僕は何度か富良野に行く機会がありましたが、妻は行ったことがありません。昨日も書きましたが富良野ならば旭川空港が最寄りの空港ですが、ツアー料金が割高になるので千歳空港、札幌宿泊でのツアーを予約しました。3泊4日のレンタカー(ハイブリッド)パックで2人で10万円とちょっとでしたので、かなり安くできたと思っています。

ファーム富田のサイトからお借りしました

さて2日目はいよいよ富良野、美瑛への旅です。朝8時にホテルを出発して高速と一般道を使って富良野のファーム富田へ着いたのが11時過ぎでした。

着いてみると園内は海外からの観光客でびっしりで、インバウンドが戻ってきていることを実感しました。お目当てのラベンダーは時期が遅くてお目にかかれませんでしたが、似たような紫の花が咲き誇っていて、雰囲気はバッチリでした。

多少人混みに辟易したこともあり、早々に次の目的地に向かいました。

 

 

六花亭のサイトからお借りしました

次の目的地はカンパーナ六花亭です。あのお菓子で有名な六花亭の施設です。

その中のジンギスカン専門店白樺で昼食をいただきました。ジンギスカンの後は六花亭でカップのソフトクリームを食べました。これはめちゃくちゃ美味しかったです。

六花亭のサイトからお借りしました

カンパーナ六花亭は大型バスが入っていなくてゆっくりと富良野を味わうことができました。

普通は箱入りでセットになっているお菓子を単品で買うこともできましす、ここはお勧めです。

 

 

次の目的地はあの青い池です。富良野というと「北の国から」のイメージが先行していてすごく良いところだという先入観がありますが、正直普通の田舎町です。そういう意味では青い池や美しい丘を持つ隣の美瑛の方が観光地らしいと思います。

僕も青い池は久しぶりに訪れました。静かな感じで好きなところでしたが、なんと例のインバウンド復活で、まるで渋谷のスクランブル交差点状態でした。

おまけに韓国からの家族が大声で言い争い中であったり、何が青くなるなんだかわからない青い池でした。池も暑さのせいか青みが薄くなっている感じで、池もお疲れかと思いました。もし池に行かれるならば早朝が良いかもしれないですね。

美瑛町のサイトからお借りしました

青い池の後は美瑛の丘を妻に見せたいので、ケンとメリーの木を目指して走りました。

こちらは観光客もあまりいなくて美瑛の丘の美しさを味わうことができました。

その後は丘を縫うように旭川を目指して走り。高速で札幌へ戻りました。走行距離は締めて300キロくらいでしょうか。レンタカーがハイブリッドというのは助かりますね。

夕方には札幌へ着くことができました。夕食は味噌ラーメンかスープカレーで迷いましたがスープカレーにしました。そのお店は野菜がふんだんにトッピングされていて大正解でした。

明日は3日目でございます。さあどこへ行ったのでしょうか。