解像度ってどうしています

皆さんはモニターの解像度をどうしていますか。僕は文字が見えやすいようにと解像度を下げて大きく見えるようにしていました。文字を打つときにはそれで良いのですが、アプリを立ち上げるとそれでは使いにくい場合があるので、その度に解像度を変えて使ってきました。そのためには便利なディスプレーメニューというアプリを使っていました。このアプリでは外部モニターの解像度も変更できるのでとても便利です。

しかし昨日ふと解像度を上げるということは机を大きくすることじゃないかと閃きました。まさにデスクトップなんですからね。そして解像度をデフォルトにしてみて文字が見えにくいときには拡大すればいいじゃないのかと考えました。今はその設定で使いやすいかどうかをテスト中です。

DAWアプリのミキサー画面だと全体を一目で見渡せるのでなかなか良い感じですが、すでにちょいとお目めの普段使わないシステムを使っているようで、眼鏡を新しくした時のような、ちょっと酔うような感じがしなくもありません。

でもしばらくはこれでいってみよう。