ノイズの原因がわかりました

昨日iMacので音楽を再生していると、他のアプリの例えばクリックして動作するタイミングでプチプチっという感じのノイズが発生することを書きました。原因がiMac本体にあるとばかり思っていたのですが、その後仕事の流れでひとつのアプリを終了したところプチプチ音がなくなったんです。そのアプリはSoundID Referenceです。

このアプリは今年導入したスピーカーを調整するためのアプリです。早速調べてみるとヨーロッパでは同じ不具合が報告されていることがわかりました。解決方法としてはバッファを大きくするとあったので、試してみたところノイズは出なくなりました。

今日はバッファを最小限にしていてもノイズが出ることがありません。ひとまずこだわってみて良かったと思っています。

昨日で仕事がプチ一段落したので今日の午前中は伸ばし伸ばしにしてきた日曜大工的なことをやろうと思います。それが終われば一段落というところでしょうか。来週からは9月に予定されているコンサートへ向けて演奏者モードに入って行きます。