免許の更新

昨日は免許の更新に行ってきました。以前は遠くの試験場まで行って更新した記憶があるので、今回もある程度覚悟していたのですが、今回は優良運転手ということで講習もなく、なんと地元の警察署で15分くらいで全てを終えることができました。ちょっと肩透かしを食らった感じではありますが、短いことは良いことだ、でした。

実は今回の更新に伴って少し前に高齢者講習というものを受けました。それは自動車学校での学科と実技の講習でした。それを受講した証明書を持参しての昨日の更新ということだったのです。

高齢者講習では初めて公に「高齢者」と言われた感じがして「そうか、そうなんだ」と改めて思った次第です。

今でもそれなりに運転をする機会はあるので、事故を起こしたりもらったりしないように気をつけなければと思っています。