DAWとあんぱん
DAWでは元々のアプリに別途プラグインを購入して使うことができます。これらのプラグインは年に何度か格安で販売されることがあります。それらの情報をYouTubeで発信している方がいて僕の目と耳にも入ってきます。
このSSLのチャンネルストリップはすでに使っているのですが、今回はギターとベースに特化したチャンネルストリップです。
それともうひとつビンテージコンプをシュミレートしたこちらのプラグインも86%オフになっていたので併せて購入しました。
購入から使用するまでのステップは慣れないと大変かもしれませんが、ひとまず無事にDAWで動いてくれました。
どちらも流石という感じで、これらを通してプリセットで聴くと、これまで「あ〜だ、こ〜だ」と時間をかけていた欲しい音が聴こえてくるんです。ただしこの音の違いは普通はわからなかったり、どうでも良かったりもするので、なかなか理解してもらえない世界です。
ふとあんぱんのことを思いました。コンビニで買えばほぼ100円のあんぱんもこだわりのお店だと数倍の価格で売られています。そしてそれらは売れてゆきます。材料も違えば作り方も違うわけですが、100円でもあんぱんはあんぱんです。プラグインもそんな感じに似ていて、DAW付属のプラグインで機能としては同じことができるんですが、どうしてもあと少し追い込めないという感じがすることがあります。僕の場合どうしてもビンテージ感のある音にしたいと思ってしまうので、そんな時にこれらのプラグインは挿すだけで変わる優れものなんです。
次のレコーディングからはこれらのプラグインにも活躍してもらいますが、その変化が変化が聴こえてくるかどうかですよね。それには僕の耳と腕も大いに関係してくるかな。