C451BとISA one

04/24/2023

元々はライブで使うルーパー用のマイクとして手に入れたAKGのC451Bですが、そもそもアコギやドラムのシンバル系に使われることの多いマイクなので、ライブのなくなった(汗)昨今はアコギの録音に使ってきました。

ところがマイクプリのISA oneを通すと環境ノイズを拾ったり、いわゆるSNが悪いような感じがして購入したお店でチェックしてもらいましたが結果は問題なしでした。

直接インターフェイスのBabyface proに接続すると特に問題がないので、どうもISA oneとの相性が良くないようです。もうひとつ言えば僕の録音システムの電源その他の環境が整っていないことが原因ということになるでしょう。

ということでその後Babyface proに直接挿して録音をしてみました。それが先日アップした「風に乗って」です。

ガットギター2本をBabyface proのマイクプリで録ったものです。

こちらはカラオケの動画ですのでよりギターの音がわかります。

マイクプリのISA oneも気に入って使っていますが、Babyface proも良い音ですし、要は使い方ということになりそうです。

そして当初は考えていなかったのですが、ISA oneをラインレベルでBabyface proに入力するようになり、結果4チャンネルの入力システムとなっています。

とにかく遅々とした歩みをしながら少しずつ展望が開けてくる日々でございます。