TOP100タンザニア

僕はアフリカ系の音楽が時々聴きたくなります。先日もNHKBSの番組を観ていたら俄然アフリカ系の音楽が聴きたくなりました。それは「秘境×鉄道 アフリカ ポレポレ列車」という番組です。

この番組はザンビアとタンザニアを結ぶタンザン鉄道に乗って旅をするんですが、これがなかなかすごくて驚き、感動、感心をしました。まず驚きは有名なご馳走が何かの幼虫の干したものだったこと。感動は地平線が海のように真っ直ぐで地球の丸みを感じられたこと。感心は旅をしている俳優の方が果敢に現地の皆さんと交流していたこと。もちろん何かの幼虫の干したものも食べていました。

番組の中でローカルなダンスパーティー?の様子が映し出されたのですが、その踊りも音楽もとても魅力的でした。どうしてアフリカの音楽に魅力を感じるのかはよくわからないのですが、好きなんです。

で昨日はアップルミュージックでタンザニアと検索したらこんなプレイリストがありました。

TOP100タンザニアです。試しに聴いてみた所なかなか良い感じでした。

ポール・サイモンが僕が影響を受けたミュージシャンのひとりですが、彼はアフリカ音楽等のワールドミュージックと一緒に数々のレコーディングをしています。そんな影響もあるのかもしれないですね。

みなさんもTOP100タンザニアはいかがですか。