笑って暮らすぞ!

今日も早朝から打ち込みでレコーディングをしています。打ち込みでというのは歌に合わせてキーを変えられるように打ち込みをしているというわけです。というのも先日「歌声ペトラreverse」初の岩渕由美子が歌うバージョンを発表(そんな感じがしているんです)しました。歌声ペトラ(関根一夫作詞/岩渕まこと作曲)は全256曲ありますが、それらの曲を256番から1番に向かって逆順に紹介しようと思い立って始めたのがこのプロジェクトなんです。

これまでは楽譜のキー通りに歌うということで、アルトの由美子さんにはキーが合わなかったのですが、今回由美子さんが手強い病を得たことをきっかけに「キーを変えたっていいじゃないか」という思いになり、由美子さんに「歌う?」と訊いてみたんです。そうしたら「歌う!」というので4日に録音して4日にアップしたのがこれなんです。

このオケはギターで録音していますが、一度録音したキーがやはり高いということで違うキーで録り直してからボーカルを録りました。だったらいっそのことキーを変えやすいMIDIの打ち込みで録音してやれという思いに気持ちが吹っ切れて、今朝は早朝から作業をしていたというわけです。

由美子さんの病気については今週にも今後の治療方針が見えてくるので、それからちゃんとお知らせしようと考えています。皆さんに広くお知らせするべきかどうかも含めていろいろ思い悩むことはありますが、今は仕事も含めた自分の優先順位を大切に時間を使っています。

由美子さんが歌ったら良いと閃いたのは、なんと言っても彼女が歌が好きだからです。20年前に乳がんを得た時にも立ち直ったきっかけはレコーディングでした。そのCDが「ふたつのJ」です。YouTubeに再生リストを作ってありますので聴いてくださったら嬉しいです。画像クリックでリストに飛びます。

なので今回も歌が力をくれるんんじゃないかなという思いで録音を初めてみました。ぜひ「いいね!」その他で由美子を応援してください。さあ今週も笑って暮らすぞ!