ニュージョームリョー!

今日は13時半から救世軍京都小隊を会場にライブです。実は僕、ライブとコンサートの違いがよくわかっていなくて、ライブハウスでするのがライブでホールでするのがコンサートのような感覚を持っていましたが、洪栄龍さんとご一緒させていただくようになって、たまに洪さんが「ライブだから〇〇な感じにしよう」的なフレーズを口にするので、その度に「なるほどなるほど」と学習してきました。ざっと理解したところでは台本がしっかりあるのがコンサートでセットリストくらいの縛りでやるのがライブかなあと思うようになりました。なので今日はライブかな。

救世軍京都小隊と聞くとちょっと近寄りにくい感じを受ける方がいらっしゃるかもしれませんが、キリスト教のひとつの団体で特に慈善事業や医療などの社会的な活動に力を注ぐグループです。愛と平和の軍なのではないかと思います。

すでに今朝は京都近郊にいます。近郊というのは友人宅にお世話になっているからなのですが、実は今回肝になるものを忘れてきてしまいました。それはiPadなんです。ライブの時に譜面を見るために使っているiPadです。

どうしようかと思案したのですが、友人に話したらiPadを貸してくれるとのことで試してみることにしました。少し知恵を絞りましたが自分のiPadと全く同じに使うことができるようになりました。

ということで関西方面に来る時にはこのiPadを使うことにしたりして。笑

久しぶりの京都です。良かったら聴きにいらしてください。ニュージョームリョー!