それじゃスープカレーに悪い

由美子さんが退院してから4日目となりました。家にいてホッとするせいもあるのか、少し疲れやすくなっている感じです。そりゃあ8時間にも及ぶ大手術をしてからまだ2週間とちょっとなんですから当たり前のことだと思います。

家庭内主治医&コックの私といたしましては、気になっているのが栄養です。食べやすくするためには美味しいことはもちろんですが、栄養的にどうかも重要です。この辺のことは恥ずかしながら不得意です。

一応タンパク質は大豆系と玉子から摂るように考えていますが、あとは具沢山の味噌汁と柔らかく炊いた玄米か発芽玄米が軸です。そこに何か一品添えるくらいが僕の精一杯です。

昨日は友人が薄味に仕上げたポトフを差し入れてくれました。これは身体も温まるし栄養もあるでしょう。

実は昨日カレーを食べたいというのでリベンジカレー作りもしていました。なぜリベンジかと言いますと、肉を使わずに減塩で作るカレーが僕的にはかなり難しいんです。もちろん市販のルーは使わない方向でです。

一晩おいたので今日はなんとか食べらられ感じになっていてくれたら良いのですが・・・。食べてみてカレーじゃないと言われたら、スープカレーなんだ・・・、と言ってみましょうかね。それじゃスープカレーに悪いですよね。