アップグレードをしてしまいました

昨日はMacの不調が辛いと書きましたが、その後例のアプリを使ってクリーンアップ等を試みたところ良い感じで動き出したので、ここはOSのアップグレードだ!と気持ちが固まり、必要な作業を終えてからアップグレードに踏み切りました。当初は2代違いのMonteleyにするつもりでしたが、インストールが途中で止まってしまいやり直すことになりました。

そしてもう一度インストールのボタンを押したのですが、なんと3代先のVenturaのインストールを始めてしまったんです。こういうところがおっちょこちょいなんですよね。

始めたものはしょうがないと腹を括って、昼食を摂りその後は読みかけの本の続きを読み始めました。実はインストールに1日くらいかかってもしょうがないな・・・、なんて思っていましたが、意外にも順調に進みました。

結局3時間くらいかかったでしょうか。無事にインストールが終わり、これまでのアプリもひとまずは動いてくれています。アップグレードをしている間にアプリの対応状況をチェックしたところ、Finaleという楽譜の浄書アプリはVenturaの立ち上げ時に「削除してください」と言うメッセージが出るらしいことがわかっていたので、削除して再インストールをして事なきを得ました。

と言うわけで期せずして最新のOSにアップグレードをしてしまいました。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com