でん

昨日、一昨日のコンサートも良い時間となり今朝は久しぶりにホッとした朝を迎えました。昨日は静岡県の裾野での午前と午後2回のコンサートということもあり、息子が運転をかって出てくれました。息子に運転してもらってコンサートへ行くのは2回目です。1回目は20年ほど前に妻が乳がんでの闘病中に名古屋まで行ってくれたことがありました。

毎年この時期は裾野でコンサートを開催してくださっているので、昨日は帰りの東名が渋滞することは想定していましたが、やはりいつも通りの渋滞が発生していました。僕は助手席で眠気を感じながらぼんやりと思ったことは、去年まで自分で運転して2回のコンサートで歌っていたことって、けっこう頑張っていたんだなと言うことでした。僕も妻も放っておくと頑張り過ぎる性格なのかも知れません。妻の病を通して、2人ともその頑張り過ぎるところを改善するようにと言われているのかも知れません。

少しはでんと構えることも学ばなくちゃいけないのかも知れませんね。