歌とブギー

妻に手強い病が見つかり闘病していることは、これまでもほんの少し書いてきました。11月に入ってからは宿泊を伴うコンサートは全てキャンセルをさせていただくというレベルの状況です。そして11月末からはそのための投薬治療が始まっています。もう少しはっきり書いてくれれば良いのにと思われる方が多いと思うのですが、僕としましては言葉にしてしまうとそこに固定されるような思いがしてしまい、どうしてもお伝えしなくてはならない方以外は「手強い病」というような表現にとどめてしまっています。

はっきり書けないのならば書かない方が良いのではと思われる方もいらっしゃると思います。それもそうなのですが、実はコンサートの予定変更やキャンセルをお願いした主催者様にはその時点での情報をそのままお伝えしていますので、少しずつですが情報は拡がっています。なので何も書かないわけにもいきませんし、かと言って克明にお知らせするのもいかがなものかという間に立っているというわけです。ですのでどうかお許しください。

ところで最近YouTubeの「歌声ペトラreverse」を由美子さんの歌で収録するようになりました。闘病中の由美子さんに「歌ってみる?」と訊いたところ「うん!」と言ったので、じゃあやってみようということになりました。由美子さんは20年前に乳癌を患っていますが、その時にメンタルの回復を助けたのが歌とブギーでした。今回も歌が助けてくれるのではないかと期待しつつ録音をしています。こちらが最新のものです。

「歌声ペトラreverse」は残すところ101曲です。由美子さんの歌で全曲収録を目指して行きますので、ぜひ軽い気持ちで聴いてやってください。そして応援もよろしくお願いします。