あっかるっく陽気な主夫

妻の闘病から我が家の食事がかなり変わりました。四足歩行の動物は食べない。口に入れるものはなるべくオーガニックにする。精白した砂糖などは摂らないようにするのと糖分自体を控える。ニンジン、レモン、りんご、小松菜をメインにした野菜や果物をスロージューサーで絞って飲む。塩分を極力抑える。なかなかレベルが高いと思いますが、これが今の我が家の食事スタイルです。

僕自身、ジュースは作りすぎた時に飲む程度ですが、他は一緒のものを食べているせいか、寒くなってきたのにも関わらず血圧は下がる、体重は減ってくるという具合で効果的面なようです。

僕が食事を作ることもし始めているので、先日減塩計というものも手に入れました。ざっと計測するタイプのものですが、問題は塩分がわかったらそれをどれくらいの量口に入れるかを計算しないと摂取した塩分量としてはわからないところです。考えてみれば当たり前ですが、まあ塩分量0.3とか0.5程度にしておけば大丈夫かなと高を括ることにしようと思います。なんでもそうですがあんまり面倒すぎると長続きしないですからね。

今週末に2回のコンサートがありますが、その先はしばらく歌う予定がないのでいわゆる主夫として邁進したいと考えています。

ところが最近腰痛が気になり始めています。これまでもずっとその毛はあったのですが、最近はそれに拍車がかかったような感じがします。いろいろ調べてみると精神的な腰痛というものもあるようです。あっかるっく陽気な主夫を目指さないといけないのかな。