障子の張り替え

以前から気になっていたことに和室の障子の張り替えがありました。これまでも小さな破れは障子紙を貼って修復してはきましたが、最近は流石に張り替えなくちゃというレベルになっていました。これまでなんとなく障子はDIYで張り替えるんだろうなと思っていたので、結局そのままにしてきてしまったんですが、思い立っていろいろ調べてみるとDIYで張り替えるにしても障子紙や道具を揃えるとそれなりの金額になることがわかってきました。その上素人仕事ですから時間もかかるだろうし、仕上がりも良くはならないだろうし・・・、と考えると業者さんに頼んだ方が良いという結論に達しました。

ググってみるといくつかのサービスがヒットしましたので、実際に連絡を取ってみたのですが、ネットに表示されているのは最低価格で、それよりも高くなることがわかりました。そしてたどり着いたのがDIYショップのカインズホームのリフォームでした。こちらは価格としてはお安いですし、カインズの店舗では買い物をしたこともありますので頼んで安心ということもありました。

とは言え障子の状態によっては追加料金が発生することもあるだろうと、ある程度の覚悟はしていたのですが、なんと追加料金がないまま作業を終えてもらうことができました。

ちょっと驚いたのは突然電話がかかって、これから障子を撮りに行きたいんですがと言われたことでした。ちょうど出かける用事があったので家にはいられない旨を伝えると、外に置いておいてもらえれば大丈夫とのことだったので。急遽障子を外して家の外に置いて置くことにしました。そして家に戻ると障子は無くなっていました。そして翌日張り替えられた障子が届いたとさ、ちゃんちゃんでした。

職人さんも下請けでの仕事は儲からないと思いますが、安く、しかも年内に障子の張り替えができたことはとてもありがたく思っています。