ウインク譜めくり

僕は不安解消の意味も含めてiPadに歌詞や譜面を出しているのですが、一昨日、今日と明日のコンサートのリハを始めようと準備をしていた時に、iPadのページを移動させるためのペダルを踏んでもiPadが反応しなくて焦りました。

接続しているBluetoothをオンオフしてみたり、iPadとペダルを再起動させてみてもダメです。次第に焦り感が大きくなってきたので、検索してみたところ思い当たることがありました。それは先日iPadの外部キーボードの使い方を調べていた時に、設定のアクセシビリティーの中のキーボードアクセスをフルキーボードアクセスにしてみたことでした。

実はフルキーボードアクセスがどういうことなのか知らずに「まあやってみるか・・・」的にしてみたのですが、その後特に問題がなかったのでそのままにしていました。ところが今回のトラブルはそれが原因で逆にキーボード以外からの指示を受け付けなくなっていたようです。

iPadがダメなら紙の譜面を置くか、とか見やすいように1枚の紙に歌詞だけまとめるか、とかウインク譜めくりをするのか、とか思い巡らせつつ焦りましたが、フルキーボードアクセスをオフにしたら今まで通りに動くようになりホッとしました。

ところでウインク譜めくりという聞き慣れない言葉が出てきましたが、それは譜面が出ているiPadに右目でウインクをすると次のページに、左目でウインクすると前のページに戻るという機能です。これは譜面アプリのピアスコアの機能ですから、他のアプリでやってみようとウインクをしないでくださいね。いやできるアプリもあるかもしれないので、やってみてもらうのも面白そうです。

今日は川越市民クリスマスで明日は青梅で歌います。コンサートではウインク譜めくりはしませんのであしからず。そもそもウインクしながら歌えません。