手術から2ヶ月目

今日14日は由美子んさんの手術から2ヶ月目となります。この2ヶ月間よく頑張り通したと思います。僕ならばどんなにチャンスだから手術をと言われても、手術をすることができたかどうかあやしいところです。

今でも手術室に向かうエレベーターの中で「今日までありがとう」とささやいた由美子さんの、不安と闘っている表情を忘れることができません。

昨年10月に不調の原因が癌であることがわかった時に、このまま何もしなければ来年の桜は・・・、ということでした。それが手術ができるまでに癌が縮小し、手術も無事に終えることができ今日まで支えられて来ました。先週は息子夫妻がお花見に誘い出してくれました。

こんなに特別な思いを持って桜を見上げたのは初めてでした。桜も雲も空もありがとうです。そして支えてくださっている多くの方々に心から感謝しています。

またここまでの治療に関しては何度も大きな決断が迫られましたが、その都度信じる神様が最善を導いてくださるという思いを持って決断してくることができました。

そして来月の手術記念日の14日にはギンイロヒコーキでコロナで中止をしていた「みんなで歌おう」を再開します。以前はベック由美子さんがリードをしていただきましたが、今回からは高橋和義さんがリードしてくださいます。タイトルに「お茶っこ」と付けたのは、和義さんが携わってきた東日本大震災復興支援の「お茶っこ」の流れをギンヒコでも継承できたらという思いからです。

すでに5名の申し込みをいただいています。定員は15名にしていますので興味のある方は気軽にご連絡ください。