あほ毛

昨日都内へ出る用事があったのですが、帰りの電車の中で向かいに座っていた若い女性が小さな赤いものを出して、髪の乱れを治していました。それを見て僕はこりゃあ良いかもと思いました。というのも最近は長髪を後ろで結んだヘアースタイルなのですが、マスクの取り外しをすることもあって、耳の付近の髪の毛が乱れることがあります。

コンサートの時は一応髪を整える整髪料を持参してはいますが、普通の手に絞り出す程度の柔らかいタイプだと簡単にスッキリとさせることができません。しかし昨日の女性はそういうことのためにその赤いものを使っていたんです。すぐに検索してヒットしたのがこれです。

女性用ということもあって、ちょっとおじさんが買うのはためらうパッケージですがすでに手元にあります。パッケージには「塗るたび、アホ毛ゼロへ!」とあります。アホ毛って言うことばは初めて知りました。ウイキペディアではこのように説明されていました。

あほ毛/アホ毛とは、20世紀後期後半以降の日本における美容分野発祥の若者言葉で、原義たる美容用語としては、まとめ髪の表面からぴんぴんと跳ね出てきてしまう短い毛をいう。 また、原義から転じて、日本産の漫画系サブカルチャーの分野では、誇張された表現として描かれる、頭髪から勢いよく跳ねるように飛び出している一束の毛をいう。

だそうです。僕はこのアホ毛に悩んでいたということかもしれません。まだ使ってみてはいませんが、少しアホ毛が制御できたら嬉しいです。

現在の長髪を後ろで結ぶスタイルにしたのは、ひどい円形脱毛症になったからなんです。脱毛症が目立たないように床屋さんでいろいろ試してみましたがそれは無理でした。次にやったのが帽子を被ることです。しかしTPOとして帽子をかぶっていられないこともあります。それで最後に辿り着いたのが今の髪型なんです。最近では脱毛症だった部分も再生してきていてありがたいことです。

明日はコンサートがあるのでこの「まとめ髪」が助けてくれると思います。明日はこちらで歌います。広報では夫婦で歌うことになっていますが突発的な事情で由美子が出演できなくなりました。申し訳ないのですが私ひとりでのソロコンサートとなります。

平塚近辺の方はぜひお出かけください。