暁のうた

昨日は友人の塩谷美和さんの配信音源を紹介しました。その後自分の音源で新たに上がっているものがあるかなと思って検索したところ、ミクタムから小坂忠さんとのデュオアルバムがアップされていましたので、少しずつ紹介してゆこうと思います。僕はアップルミュージックですので下の画像をクリックするとアップルミュージックに飛びます。他の配信システムをご利用の方は検索していただくとヒットすると思います。

Screenshot

このアルバムは忠さんと最初に録音したアルバムです。確か僕がアレンジしてギターの多重録音で聖歌を歌っています。コーラスには岩渕由美子さんも加わっています。

ジャケットは忠さんだけが写っていますが、初版はカセットテープでのリリースでしたので実際は左側に僕がいて見つめ合っている?構図でした。おそらく配信のサムネの正方形に合わせてこのようにしたのだと思います。

実際に配信の音を聴いてみると当時よりもゲインが上がっているような感じがしましたが、配信のおかげで改めてじっくり聴くことができて嬉しいです。

この録音は僕が教会に行き始めた頃ですから1980年代初頭の録音です。聖歌を歌うということには地味?なイメージがあるかもしれませんが、今聴いてみるとなんとも言えない若い熱が感じられます。自分のギターも伸び伸びしているなと思います。スタジオミュージシャンをしたりして、ギターを弾く仕事も多かった時代ですし、教会に行き始めたピカピカの1年生的な時期ですからとても良い空気感があるなと思います。

「暁のうた」は良いアルバムですねえ。