フェースシールド

現在里帰り出産の為に娘と孫が我が家で生活をしています。僕自身はあまり外へ出る機会がないので家庭内での感染の心配はせずに生活する事ができていますが、カメラマンの義理の息子は複数のクライアントと接する機会が多い為に、僕たち夫婦への感染も警戒して我が家に来ることを自粛しています。正直そこまでしなくても大丈夫だよ、と言ってあげたくなりますが、無症状の感染者が多数存在していることを考えるとそこまで用心する方が正しいのだろうなと思います。

ところで今月僕たち夫婦には歌う予定が入っています。秋口までの予定が軒並みキャンセルとなった中で唯一のコンサートです。主催者の方のサイトを拝見すると感染対策をとられているので安心ですが、実際には関東や国内の状況がどうなるかにもよりますので、果たして予定通りにできるのかどうかはまだわかりません。最終的には今週末に判断をするお約束になっています。

しかし事前に自分たちの感染予防をシュミレーションしていかねばと考え始めています。まず自宅から都内の主要駅までは車移動にする為に駅近の駐車場を予約してあります。新幹線内はマスクにプラスしてフェースシールドも用意しておくつもりです。目的地ではなるべく人と会わないような工夫をしながら、打ち合わせ、食事、リハーサル、本番をするように心がけます。帰りの新幹線は往路と同じ装備。そして主要駅からは車で家へ戻る。

難しいのはここからです。ひょっとすると新生児もいるかも知れない我が家では、自分たちが感染している可能性があるという前提での生活を始めねばなりません。娘家族との接触は極力避け、孫の面倒をみたりする為その他で近づかなければならない時や、共同生活部分の洗面所などを使う時には手を消毒してマスクを付けることを徹底するようにします。これを6月いっぱい続けなければいけないかと思うとちょっと気持ちが重くなりますが、ここは頑張りどころです。

これからは否応なしにコロナとの共存を考えてゆく必要がありますので、まずは個人的な第一歩としてこの6月を乗り切って行きたいと思います。ところでコンサートは予定通り開催の運びとなるのでしょうか・・・。