妻は土が好き、僕は空が好き

妻が畑を始めてから3年目になると思います。最初は3家族でやろうということで始めた畑ですが、その後他のふた家族が早い時期にフェイドアウトしたので、それからは我が家の畑になっているわけです。

なのでちょっとした畑ではなく、家庭菜園にしては結構な広さです。当初は僕も草刈りをしていましたが膝を痛めてしまい、今は何にも手伝っていません。

妻はYouTube先生から苗の植え方に始まり、畑のあれこれを勉強しています。だんだん専門用語が増えてくるのが僕には楽しいことです。今の妻は畑にいる時が一番楽しいようなので、先日「畑に住んで時々家にくれば・・・」と冗談を言いました。

これまで公私共に忙しくし、仕事も家族も支えてくれた妻がしばし時を忘れて夢中になれる場所と時間が与えらえたことはヨカッタと思っています。本来ならば僕がそういうものを備えてあげられれば良いのですが、僕にはそういう才覚がなさそうというか思い浮かびませんでした。

とは言っても妻も畑を始めてみるまでは、畑仕事がこんなに好きになるとは思っていなかったと思います。それにしても妻はなのか女性がなのかわかりせんが、命を育てることに喜びを感じるようです。ちなみに今年のいちごです。

僕が畑でしたことと言えば、何度かの草むしりとボーッとコーヒーを飲むことだけでした。

妻は土が好き、僕は空が好き、なんてね。