スマイル

今日は『スマイル』の弾き語りをアップしましたが、この曲が生まれる経緯を少し書いておこうと思います。

もう15年以上前のことになりますが妻に乳癌が見つかりました。リンパへの転移もあり深刻な病状でした。9月に手術をしていただき、その後は抗癌治療が始まり、やがて髪の毛が抜け始めました。妻にとってどれだけ絶望的なことだっただろうと思います。

そんな中僕は何か妻のためにできることはないかと癌に関する本を読みあさり、とにかく気持ちの良い環境にした方が良いとのことで、部屋の空気を入れ替えたり、庭を掃いたりしていました。また究極は誰かと会話するのが良いし、ペットも良いとのことで、犬を飼うことにしました。そしてやってきたのが我らがBoogieなのです。

また多くの本の結びに書いてあるのが笑うことでした。感謝できたらしようということでした。そこで作った歌がこの『スマイル』なんです。

この歌を聴いて少しでも妻の気持ちが明るくなれたらなあと思った次第です。

 

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi