今日はボチボチユックリト

昨年の末からYouTubeを始めて動画編集の世界に足を踏み入れました。僕が使っているのはFilmora9というアプリですが、まだまだ使いこなせていません。

そんな中、今回初めて長尺の動画を編集しています。撮影したカメラが5台なので時間が長い上にデータ量も僕にとって半端ではありません。使っているコンピューターは今年の初めに買ったiMak2017なのですが、音楽作業のことをメインで考えたスペックで少しでも安価なものをと探して決めたコンピューターです。

ところが今回のような規模の編集作業をしてみるとCPUがアップアップしていて、悲鳴を上げているようにさえ感じました。動画編集というのはそういうことなんだなあ・・・と妙に感心。考えてみれば音だけではなく動画という大きなデータを扱うんですから当たり前ですよね。

そして今朝、朝一番に考えたのはどうしたらCPUの負荷を減らせるかでしたが、僕が考えられるのはなるべく他アプリを動かさないくらいのことなので大幅な改善は見られないかなと思います(汗)。

今日は1日、ボチボチユックリト編集作業に集中することになりそうです。

日記

Posted by buchi