1日とちょっとアーカイブもしますよ。

10月31日にeプラスのストリーミング配信プラットフォームであるStreaming+を使っての初めてのオンラインライブ を決行いたします。

これまでは定期的にギンイロヒコーキでライブを継続してきましたが、コロナによってそれもままならなくなりました。その上スタジオプログラムのいくつかも中止にせざる終えなくなったまま今を迎えています。秋からギンイロヒコーキ喫茶とリアルのレッスンの方も再開しつつありますが、感染状況を見ながらのオープンにはいろいろな配慮が必要なので、精神的な負担がけっこうあると感じています。

元々時期がきたらオンラインライブ をしたいという気持ちは持っていました。昨年YouTubeを始めた理由のひとつがその辺のことでもあったのです。しかしYouTubeで収益が許可されるレベルへ達するのは僕のような者にはかなりハードルの高いものです。

最近はYouTubeでプレミアム配信をして、チケットは別なプラットフォームで販売するという形でのオンラインライブもあるようですが、厳密にはそのような配信をYouTubeでは認めていないので、途中で配信ストップをされるというようなこともゼロではないとのことなんです。そこで今回こちらサイドで配信をしてくれるエンジニアからの推薦もあり、eプラスに視聴チケットと発売と配信をお願いすることとなったわけです。

最初はライブの時間だけの配信をしたいと考えていたのですが、発信受信双方のネット環境によっては途中で動作がおかしくなったりすることもあり得るので、保険の意味もあって翌日の11時59分までのアーカイブをすることとしました。ライブの時間が土曜日の午後ですので、お仕事等でオンタイムでご覧いただけない方にもアーカイブで楽しんでただくことができます。

もうひとつの問題?はひとつの端末で複数人の視聴です。eプラスの方でも「できればおひとりずつチケットを購入していただきたい」と言ってはいますが、それを把握することはできませんので、ご覧いただく方々のお気持ち次第ということになります。

兎にも角にも多くの方に楽しんでいただけるように準備をしてゆきます。ライブのことを拡散していただけたら嬉しいです。

ケットはこちらからお買い求めいただけます。