ストレスフリー

昨日はオンラインライブに向けてギターもウクレレ も弦交換をしました。ギターとしては開催5日前の弦交換というのは早いんですが、交換直後の音は僕にとってちょっと高音が立ち過ぎるのであえて数日空けて張り替えることとしました。

ところで弦交換というのは結構面倒くさいものです。何といっても弦を緩めたり張ったりするために糸巻きを回すのがひと苦労なわけです。ところが昨日は電動ワインダーに助けてもらい、これまでに比べたらストレスなく弦交換をすることができました。

この電動ワインダーは時々ブログに登場するレジェンドギタリストの方からいただいたものなんです。使ってみる前は果たして使い勝手はどうなんだろう?と半信半疑と言いますか、それほど前のめりになる気持ちではなかったのですが、使ってみたらめちゃくちゃ便利なんです。大げさに言うならば世界がバラ色に変わったくらい弦交換がストレスフリーになります。

昨日は電動ワインダーの使い方も上手くなってきて、微妙に回転させることもできるようになってきました。弦交換がちょっとかったるいと言う人には絶対にお薦めですよ。