TCUクリスマスコンサート

09/05/2023

東京キリスト教大学の教会音楽アカデミーでギターを教えるようになって9年目の冬学期を迎えようとしています。まさかのコロナで昨年は昨年の春学期から今年の秋学期まではリアルのレッスンはできませんでしたが、冬学期からはオンラインとリアルのハイブリッドでレッスンを行うことにしました。さすがにちょっと頑張らないといけないですね。

ところで教会音楽アカデミーというアカデミックな枠に、アコースティックギターの実技レッスンを加えることも稀でしょうし、その最初の講師として選んでいただいたことは楽しい驚きでした。おかげでクラシックの音楽家の方々との継続的な交流もさせていただくようになり、いろいろと教えられてきました。

そんな講師の先生方が出演してのクリスマスコンサートの動画がアドベントに合わせてアップされました。僕はソプラノの西由紀子先生(普段は互いに先生と呼び合ってはいませんが)とデュエットをさせていただいています。映像も音もゆっくりと楽しんでいただけると思います。

東京キリスト教大学でいつまで教えることができるのかわかりませんが、人生初のハイブリッドでのレッスンを楽しませてもらいます。