お客様は神様です

「オンラインライブの会員登録ができなくて、1時間かけてやっとチケットを手に入れました」というようなメールやメッセージを拝見しながら、ライブの視聴チケットを購入するために多くの方々が時間と労力を割いてくださっていることを知りました。皆さんが僕のライブのために、応援してやろうという気持ちを込めて黙々とデバイスに向かい、格闘してくださっている姿が見えるようです。そしてそんな方々のお気持ちに心が暖かくなり、これまであまり味わったことのない感覚を覚えています。

それは僕のために誰かが自分自身を提供してくださっているということにやっと気がついたということなのでしょうか。考えてみれば僕のライブに足を運んでくださることも、CDを購入してくださることも、SNSにコメントを書き込んでくださることも、貴重な時間と心を使ってくださっているわけです。これまでの僕はそんな皆さんのお気持ちをわかっているようで、知らなかったのではないかと思うようになりました。

だいぶ前に三波春夫さんが「お客様は神様です」とおっしゃいましたが、そのことが良い意味でやっとわかったような気持ちがしているんです。そういえば渥美二郎さんからファンの皆さんに対しての気持ちを聞かせてもらったことがあります。それはそれは丁寧に大切にされていることがわかりました。

僕の音楽の始まりはちょっと世間を斜めに見ているフォークシンガー。何度も「聴きたくなければ聴かなくてもいいよ」と言ってきたと思います。デビューした後ではさすがにそんなことばを口にすることはなくなりましたが、まだまだどこかに名残が残っていたのかもしれません。今回のオンラインライブ ではこれまでのライブに比べたら何倍も自分自身で案内をさせてもらっています。そのおかげで皆さんの暖かな心を改めて知ることができました。心から感謝します。

さあライブまで後3日。初のオンラインライブ ですが自分にとって大切なライブになりそうです。