探求について
昨日ある女性ミュージシャンの方とチャット的にやりとりをしていました。その方はご夫婦でミュージシャンでご主人が今でも演奏に関しては探求し続けていて、時々「この音色はどう?」と訊ねられるそうです。それを聞いた瞬間、その探求について訊いてみたいと思いました。もはやレジェンドと言っても差し支えないのに、何をそんなに探求することがあるんだろうと思ったわけです。
夕方になって気がついたら例によってスライドバーをたくさん並べて弾き比べをしている自分に気がつきました。先程の会話で、何をそんなに探求することがあるんだろう?と考えた自分が可笑しくなりました。ほら自分もやってるじゃん!ということです。
ところで自分が継続し続けてきているものには答えに辿り着けないものという共通点があります。正直たどり着かなくても生きて行けるのですが・・・(汗)、どうやらたどり着きたくなる性分みたいです。
代表的なのが音楽、ギター、キリスト信仰かなと思います。ひょっとしたら奥さんもそうかも(?)。「あれ!作曲と歌は入ってないの」のと思われる方がいらっしゃると思いますが、これらはたどり着こうと思っていない節があります(汗2)。もちろんこれは辿り着けたということではなく、目標がよくわからないのかも知れません(汗3)。
と書きつつ、ライブまであと1週間。楽しくがんばらねば。