試行錯誤と没頭

昨日の朝の番組でだったと思うのですが、デジタル教科書を導入している小学校のことが取り上げらレていました。

このサンプルは以前MAKOTO BOXでも出店していた東京書籍さんのものです。ちなみに今でも東京書籍のWEBショップでは「GOD BLESS YOU」の合唱用の譜面や音源が手に入りますよ。→ 東書WEBショップ

合唱譜面を探していらしゃる方はぜひご利用ください。

話がそれてしまいましたがデジタル教科書に興味を持ったのは、端末で教科書の見え方を変えたり、リンクに飛んだり、課題を提出したりする中で子供たちが試行錯誤をせざるを得なくなり、その結果子供たちが勉強に没頭してゆくということでした。

特に試行錯誤が没頭につながることに興味を持ちました。ちなみに僕はずっとギターに没頭していると言って良いと思います。歌とギターとどちらを選ぶか?という質問があったとしたら僕はギターを選ぶでしょう。多分それはギターが子供の頃からの遊び相手で、いつもそばにいてくれたからでしょう。

没頭と試行錯誤がつながると仮定して振り返ってみれば、試行錯誤を繰り返しながら今に至っていることがわかります。それは独学で弾き方を身につけてきたからです。ですからほぼギターに関する全てが試行錯誤の結果と言えるかもしれません。

試行錯誤には時に少し頼りない、幼いイメージを持つこともありますが、その繰り返しで今があるとすれば、試して失敗しながら学ぶことは人生へのプレゼントなのかもしれないですね。

とにかく夢中になれる何かを持つことができた人は幸せですもんね。