ストラップ

04/25/2023

今年のクリスマスシーズンは立って歌うか座って歌うかから考え直しました。いろいろ試してやはり座って歌うことにしましたが、次に迷うのは足台を使うかストラップでぶら下げるかです。

リゾネーターギターは重さが4キロもあるので迷わずに足台を使っていましたが。右足だけ高くして座っているのもけっこう腰に負担がかかるものなんです。

何日か前に一度ストラップでぶら下げて弾いてみたのですがあんまり良い感じではありませんでした。昨日ひょっとしたらストラップを替えてみたらいいんじゃないかと思い立ち実行してみたら意外に良かったんんです。前のストラップと何が違うのかと言うと肩に当たる部分が滑るかどうかです。

どちらもストラップの身体に触れる側で、上がリゾネーターで使ったことのある重量級に耐えるようにクッションが入っているストラップ。下は年期が入っていますが一枚皮?のストラップです。上の方が滑り易いのは一目瞭然ですよね。

こうして比べてみると下の方が幾分幅があるみたいですね。今回はひとまずこの一枚皮?のストラップを使おうと思います。我が家には10本を超えるストラップがあると思いますので、そのうちちゃんと使い勝手を比べてみようかな(笑)。