鼻歌家

MAKOTO BOXチャンネルの再生リスト(同じジャンルの動画をまとめたもの)で1番多いのが「歌声ペトラreverse」です。以前は「ギター研究会」が1番でしたがその数は73。「歌声ペトラreverse」は現在89です。

「歌声ペトラreverse」はそもそも256曲作った歌声ペトラの曲を紹介する、音として残しておくために始めたものです。なので当初はウクレレの弾き語りで収録すればできる!と踏んだんです。ところがいざ収録をしてみるとこれが意外に難しいのと、がんばって歌っている自分の姿を見るのが堪え難くて「こりゃあ無理だ!ちゃんと録音するしかない!」と方向転換をしたというわけです。

そこから宅録人間としてよちよち歩きを始めることになったんです。

これが256番でウクレレで歌っている最初の動画です。

そしてこれがレコーディングをした最初の動画。

最初はギターでオケを作っていましたが、次第に少し豪華なオケにしたいなと思い始めました。そしてこんなのも。

これって僕の時代の人ならばわかる「青い三角定規」の感じですよね。

そしてこれが最新の動画です。

歌声ペトラの曲たちを自分でレコーディングするのは、作曲した自分を振り返ることにもなります。そこに感じるのは遊び心なんです。面白がって作っている感じ。

そしてわかるのはシンガーソングライターというよりも作曲家的なメンタリティーを持っていることです。正式に学んだことがない自分を自分で作曲家というのは流石にはばかるので、メロディーメーカーというのが適切かもしれません。鼻歌家ってことかもしれません。汗

今朝も妻と話していたのですが、僕は多分照れ屋です。そのものズバリが恥ずかしい人間なんです。なので何かと「え!」というちょい外しをくり返しちゃうんです。だから他人から見ると「こんな人」って言いにくい理解しにくい人間が出来上がっています。フウ。

さあ今日明日には次のレコーディングだあ。