ほんの僅かでも良い年良い世界に

05/18/2023

1年の終わりに皆様に心から感謝いたします。

年頭にスタートした「クリスチャン カルチャー コネクションズ アリシアの森」も満1年を迎えることとなりました。当初はいろいろな計画を思い巡らせていましたが、継続する中で必要を教えられながら僅かずつでも成長しながら今日を迎えることができていることは、村人になってくださった方々はもとより、森守人、森人、旅人の方々のご支援のおかげです。そして動画作品制作と提供、トーク番組やテーマトークお茶会等々に時間を割いてくださった方々、陰で支えてくれるスタッフひとりひとりに感謝します。新しい年も森がみなさまに喜ばれる森に育つように励んでゆきたいと思います。

またYouTubeのMAKOTO BOXチャンネルでは歌声ペトラの楽曲を紹介し始めたことが、弾き語りではなく新たにレコーディングしてアップすることとなり、秋からは宅録人になりました。これまでCD制作のレコーディングその他の経験はありましたが、それは演奏する側であり、録音するエンジニア側になったことはありませんでした。とにかくひとつひとつが勉強で、今更ながら「なるほど・・・、そうだったんや・・・」という事ばかりです。歌声ペトラ全256曲の内逆順に214曲まではアップしましたが、コンプリートはまだまだ先です。来年は歌が生まれるストーリーをお話しするシリーズを始めてみようかなと思っています。

そして肝心の演奏の方ですが、秋に入るまではほとんどが配信でのコンサートでしたが、10月から12月にかけてはリアルでのコンサートが幾つかありました。コロナ禍の困難な判断と準備をされて開催に踏み切ってくださったことに感謝しています。改めて人と人が顔を合わせることのかけがえのなさを教えられました。実は秋口からのレコーディング三昧の日々も演奏力復旧には一役も二役も果たしてくれました。歌やギターはもちろん耳や集中力の回復に大きな助けになったと思っています。

プライベートでは家庭菜園を始めたことが1番のトピックかもしれません。当初は僕も草取り等をしていましたが、膝を痛めてしまってからは由美子農園となっています。彼女の作物や土への愛情の注ぎ方をみていると、これまで家族に対して注いできた愛情の大きさを思います。子供たちにとってはそこまでしてもらわなくても・・・、という時期もあったでしょうが、みんなが今も良い関わりを持ち続けていられることはひとえに彼女のお陰だと思います。

もっともっと書きたい感謝がありますが、感謝を込めてこの歌をご紹介します。

それでは良い年をお迎えください・・・、だけではなく、ほんの僅かでも良い年、良い世界に近づけることに貢献せねばと思う年の瀬です。