フライラインのクリーニング

先週1年半ぶりくらいに釣に出かけました。川に踏み込んだ第1歩で水草に隠れていた部分が予想以上に深くて冷やっとしましたが、転ぶことはなく大丈夫でした(汗)。

久しぶりにキャスティングをしてみるとラインの滑りが悪く手入れをしないといけない状態であることがわかりました。困ったのはハリスに当たる糸の結び方を忘れてしまったことでした(笑)。後でチェックしてみると間違ってはいなくて、自信がなかったこともあり締め方が中途半端だったようです。

昨日はフライラインをクリーニングしました。ここではウクレレのホルダーが役に立つんです。ホルダーの締めるところにリールをはめてフライラインを引き出してクリーナーで拭き取ります。フライラインドレッシングというのもあったので、さらにドレッシングとやらもやってみました。

そして道具を最近使っていたバッグからフィッシングベストに入れ替えてみました。

最初はベストだったんですが、2年目くらいからバッグを使うようになりました。バッグは気に入っていますがベストの方が川での使い勝手が良かったような気がして一旦戻してみることにしました。

 

こちらがベストです。数えたことがありませんが、ポケットが20くらいあると思います。

 

 

 

そしてこれがバッグです。いかにもっていう感じで格好良いと思います。

 

 

 

ひとまず準備万端ですので今週はどこかで川に出ようと思います。あ!できれば新しいフライを少し巻いておければ完璧かな。

 

ハイブリッドライブのお知らせ

リアル席(限定10)はMAKOTO BOXへお申し込みください。感染状況によってはリアル席を無くす場合があります。その際はオンラインでのご視聴をお願いすることになります。singanewsong@makotobox.com

オンライン視聴のチケット購入とご視聴はこれまで同様イープラスからお申し込みください。

 

 

 

 

イープラスでのチケット購入が初めての方はこちらを参考になさってください。
大まかな流れとしましては(1)イープラスの会員登録(2)視聴チケット購入となります。

会 員 登 録   

視聴チケット購入