無駄に飛び込む勇気

今晩はアリシアの森の県人会です。オンライン県人会で検索してみるといくつかヒットしますが、少し地域おこし的な感じがするものが多いようです。

ご存知アリシア の森はクリスチャン・カルチャー ・コネクションズ・アリシアの森が正式名称です。省略すればCCCアリシアの森ですが、実際の呼称はアリシアの森かアリシアになっています。

このように省略された呼称が使われるようになるのは、サイトが少しずつ話題に上がっていることなので嬉しいことのひとつです。

しかし「そうかクリスチャン達の集まりね・・・」。とサジを投げる、目を閉じる、方もいらっしゃると思いますが、クリスチャンという人たちは、被造物を管理するようにという意識をもらった人たちということもできます。なのでクリスチャンという人たちが増えることはこの星にとって良いことだとも言えるんです。星にとって良いことは住んでいる場所はもちろん、人と人としての関わりにおいてもですからね。

と自分で書いてそんなえらそうに・・・、えらそうな・・・、と少々プレッシャーを感じたりして(汗)。

ところで最近は無駄を嫌う傾向があります。例えばネットショッピングがそうです。本なら本で目的のタイトルを入れればヒットしてポチッと購入することができます。

でも本屋さんに行けば違います。まず入り口に置いてある広告だの手帳だの文具だのに目が行きます。そしてどのコーナーにあるんだ・・・なんて、店内を見渡しながら目当ての本を探すわけですから、マニアックな本であればあるほど探し当てるのが難しくなります。こんな時に僕は店員さんに訊く派です。訊かない人もいますよね。僕はせっかちなのかな。

それでも目当ての本に出会うまでに様々なプロセスを通ります。そしてそこでたまたま出会うものがありますし、思った以上に頭を働かせています。

実はこの県人会も似たようなところがあります。あえて県人会という漠然とした穏やかなテーマでかたり合いましょうということです。参加したからと言って具体的なメリットがあるわけではありませんし、学びや仕事に直結するということではありません。

しかしここからは体験的に話しますが、これまで10回の県人会。ちなみに宮城、滋賀、沖縄、長野、香川、長崎、イタリア、京都、広島、秋田県と開いてきましたが、そこには新しい出会いはもちろん、発見や学びにつながるようなことさえありました。実は仕事が生まれたこともあります。

現代は無駄ということに飛び込む勇気が希薄になってしまった感があります。しかし効率の良いことが人を幸せにするかというとそうでもありません。かえって搾取の気配を感じることさえあります。

さあ今晩一緒に無駄をしませんか。一緒に遊んでこころに水をあげましょう。

 

ハイブリッドライブのお知らせ

リアル席(限定10)は満席となりました。

オンライン視聴のチケット購入とご視聴はこれまで同様イープラスからお申し込みください。

イープラスでのチケット購入が初めての方はこちらを参考になさってください。
大まかな流れとしましては(1)イープラスの会員登録(2)視聴チケット購入となります。

会 員 登 録   

視聴チケット購入