ITリテラシー

05/04/2023

昨晩はアリシアの森のサイトに関するミーティングを持ちました。次第に内容が複雑になってきて手元のメモでは間に合わなくなってきたので、思わず録画を始めました。

その時に参加者の方が「今録画されていますがみなさん大丈夫ですか?」と言われました。一夜明けて動画のチェックをしようと思った時に、僕も慌てていたとはいうものの、ちゃんと全員に録画の許可をとってから録画を開始するべきだったという反省の思いが湧いてきました。少なくともITリテラシーに欠けた行動だったと思います。

それでなくとも僕のような年齢になると放っておいても独善的になったり、威圧的になったりする傾向がありますから、なお一層気をつけなければいけないなと教えられました。

そう言えば何処でどんな時に誰がというのはわからないんですが、若い方とのやりとりの中で会話の区切りに「ありがとうございます」と言う方が多いように思います。ひょっとするとオンラインでのやりとりが多いからなのかも知れないなと思います。

ひょっとするとリアルでの関係よりも心遣いが必要とされるのがオンラインかもしれません。そして本来それはリアルでこそあるべきことなんだと気づかされます。やはり人との出会いからいろいろ教えられます。なんとオンラインでも。